グラッセグッド
プロフィール

ぐらママ

Author:ぐらママ
犬と楽しく、愛犬の可能性を追求して、しつけのプロになっちゃった主婦の奮闘記。10才で引退するはずのラブ、グラッセは18歳7か月までがんばりましたが進化するしつけをホクトとウロコインコのティポが活躍します♪
左の茶色がMIXのドビー。
右の白がラブのグラッセ。



World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ホクトの昨今
20161109_130937.jpg

楽しむ2頭

20161110_154228.jpg

今日の保育園は みんなクリッカーしました。

20161110_154440.jpg

よく顔を合わせる犬たち
今日初めてフードのシェアをしてみました。
管理者(私)は瞬時に対応できるよう結構緊張しましたが
写真撮れるぐらい余裕できました。

20161110_154751.jpg

おいでゲーム
左から2番目のチャコちゃんは「オイデ」に用心します
今日は完璧です
早速飼い主さんに告げると、「家で練習しました」とのこと
やればできるね!


20161110_154923.jpg

ホクトのクリッカーの時
「4つのパイロンの中央へ行く事」を5分2回やりました
練習から2時間ほどたってオイデゲームもそろそろ終わろう・・・としたとき

私の足元で群がるSサイズから離れて・・・・
写真のように みごとに中央にとどまっています。


パイロンやイスなどのターゲットに「ヒールポジション」は教えましたから
このようなターゲットに、手をかけたり、鼻で倒そうとしたり、まわったり、寄り添ったり
今までしてきたことを一巡していくのが常です  

しかし
約5分を2回のクリッカーで 中央という位置関係を理解し始めたかなと思います
まだ20%ぐらいかな?
ちなみに 完全フリーからのシェイピングです











この記事に対するコメント

フードのシェアは5頭分のフードをそれぞれの顔の前へ蒔きますが、取りに行くのは自由です。アレルギーのある犬もいます。無難なおやつを蒔くこともあります。
【2016/11/10 18:22】 URL | ぐらまま #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://glassegood.blog19.fc2.com/tb.php/2065-cc551913
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)