グラッセグッド
プロフィール

ぐらママ

Author:ぐらママ
犬と楽しく、愛犬の可能性を追求して、しつけのプロになっちゃった主婦の奮闘記。10才で引退するはずのラブ、グラッセは18歳7か月までがんばりましたが進化するしつけをホクトとウロコインコのティポが活躍します♪
左の茶色がMIXのドビー。
右の白がラブのグラッセ。



World-Word-翻訳



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



良い出来事
嬉しいことがあると 幸せになる

一杯幸せになると私から あふれ出る

そして 周りも幸せになれば  私はもっと幸せ

IMG_20170716_160344.jpg

教室のお客様から 野菜がいっぱい届いたのでおすそ分け  と箱一杯の野菜が届きました

母や 友人に 野菜のおすそ分けの電話すると

友人が「おでん作ったから取りに来て」ですって
ラッキー  食材と交換です。



IMG_20170715_194349.jpg

ジャコウネココーヒー
一杯5万円するらしい

私はコーヒーを飲まないので見るだけ

ベトナムの知り合いが入れてくれました




IMG_20170716_163853.jpg


10cmほどのを1本もらって1年半  初めて花を2つくけました




IMG_20170716_130019.jpg


IMG_20170716_144301.jpg


IMG_20170716_144303.jpg

45年ぶりに吹奏楽の演奏会に出ました

30以上の団体が出るので演奏の写真はなし
控室での写真です

平均年齢70歳
指揮者は 御年 87歳の 南先生と夫

音楽関係者のOBバンドです

朝15分練習しました

楽しかった、  久しぶりの舞台

自分の音が聞こえすぎて 困った(練習場では真後ろのトランペットがうるさくてこちらも焼け吹きしていた)




中学、高校に混じって楽しかった

60を超えると練習なんかいらない  本番をどうするかのプロばかりだから???




犬の預かり
自宅以外で飼い主のいない場所で過ごす犬

与る人との関係が無い場合


飼育放棄の施設へ連れてこられた犬と全く同じ境遇


飼い主がいない! 探す?のではなく   ここまでやって来た経路を逆戻りしようとする

そこで犬にかかるストレスはマックスになると 吠える、暴れる(リードはフェンスがあるから。
沈めようとするお節介な人を咬む

犬を預ける場合、ストレスかかって者仕方がない。 とりあえず 安全に生活させないといけない場合もある



しかし  もし時間とお金があるなら 宿泊練習か宿泊の場所へ遊びに行ってスタッフと遊ぶ事をおすすめする


教室のワンコを預かる場合  ほとんどのワンコは飼い主を見送らないで部屋へ突進してくる。そのまま庭で排泄させる間に飼い主は帰る。

練習?  そう  ホクトくん  お泊り経験なしなのです
梅雨はどこへ?
6月6日?ぐらいの梅雨入りから4日ほどしか雨が降っていないように思う。

雷雨も隣町までで 西宮の我が家は降らない  どころか日が照っていたりして

朝の水やりに時間かかるが なぜか楽しい  花柄を取ったり、次の植え替えのプランをねったり

庭の手入れは好きだ

そして犬の幼稚園のみんなをそれぞれの課題克服でお付き合いするのも楽しい

今日は犬の苦手なアル君がお泊りでいる

IMG_20170713_101635.jpg

フェンス越しにあいさつをすたあと、シェルティのSちゃんは突然走ります

そのような王道がイヤなアルくんは朝に一度吠えましたが、吠えたいときは私を見たらおやつ上げるよと何度も繰り返すと
犬が爆走すると私の前へ来て「おやつくれ」合図をくれます

「はいはい、いい子だね、吠える代わりにおやつにしようね」

半日吠えないで過ごせています。


友人の家の近くのゴミステーション
ネットをボトルで押さえてありますが、うまくネットを引き上げてボトルを動かしていきます
ずっと見ていましたが、追い払うと私を覚えるのでやめました。だってご近所だから。
このあとゴミを取ったかどうかわかりませんが散らかっていなかったので成功しなかったようです
IMG_20170713_102917.jpg



野生動物?カラスの行動を見続けるのって 結構面白い


庭で1m目の前に止まって動かない時は
しっかり目があいました。大きい 50cmはあります  ハシブトでしょうか
人を怖がっていないことが怖い!
数秒見つめてから目をそらし、ゆっくり距離を開けます。


以前私とホクトのペアを覚えた体験をしたからです。

IMG_20170713_062852.jpg

満開のトマト と奥はMIXサラダの芽


夏本番  熱中症、夏痩せ、体調不良、食欲不振、寝れない夜、

全てと無関係な私は 暑さをものともせず突き進みます

7時間の睡眠と夏太りな私です

快適な睡眠や、食欲は 24時間エアコン使用のおかげです

部屋は変わりますが私は野外かエアコンの部屋

さわやかか 汗だく  この両極端な環境を楽しみます
日に3回ほどシャワーを浴びて着替えて、洗濯してな夏が来ます



テスト合格
おめでとうございます
イントロダクトリー 合格のTさんとマルさん

IMG_20170710_144101.jpg

しつけを考えなければ 確実に手におえない犬に成っていたと思われるマルさん

沢山エネルギーを持っているため、人が知識と技術を持って扱わないと人間社会では生きにくいタイプです

教室に通って半年ですが飼い主さんの犬への関わりが「強要しない、マイクロシェイピング、」に徹しておられたことです


5ヶ月までショップのガラスケースに入っていましたが、雑種と思われるマルさん

強い意志を持ったキャラクターは人の迷いやいい加減さを見抜いて突いてきます

しかし 決して怒りの感情を犬に向けない素晴らしい人格の飼い主との出会いは マル を良い家庭犬に育てるでしょう

昨日のレッスンでは 「やさしさと、犬の勝手にさせることの違い」 について練習しました

エラーレス を常に考える時 環境の準備にたくさん時間を使いましょう

失敗は人と犬の双方にストレスになり、時間がもったいないです


IMG_20170710_152929.jpg

他犬にとびかかるマル   犬が好きでないメリー    人(他人も)大好きなメリー

互いに今何をするか を知っていると 安定した状態を維持します


この やるべきことを知っている安心感を与えることを しつけ と言っていいかと思います

騒ぐ、動き続ける、咬む、吠える、など 「今何をするとよいか」を知らない犬です
人が望んでいることを知らないだけです だから  教えると生活しやすい 

それを  しつけ  といいましょうか

ぜひ  「今」は何をしてほしいか を教えましょう




鳥の為の手作り食のセミナーを受講して
さっそくビスケットを焼いています

犬のドライフードとなじような鳥用のペレットと言うものが主食ですが
粉にして焼くと  2日目に食べてくれました

IMG_20170710_115054.jpg


IMG_20170710_200501.jpg


そういえば昔
ドッグフードを砕いて、魚粉や、昆布茶やいろいろ混ぜてパンケーキの様に焼いたことあったわ

IMG_20170711_081651.jpg


「僕の家にはマンゴーの木があるんだよ」・・・・by ティポ





一杯楽しみたい
犬でも金魚でもハムスターでもトカゲでも亀でも何でもよい

何か生き物を手に入れたら楽しみたい


IMG_20170709_094113.jpg

犬と猫で実験をする映像があった

早速やってみました

一粒の方のお皿を指でごちゃごちゃ触ってから 食べさせる

一杯入った方ではなく 人が触っていたお皿に 犬は行く が 猫は多い方へ行く



IMG_20170708_135108.jpg

一か所しかフード入っていない 「探せ」  で今日の食糧を得るために がんばるホクト?

そんな深刻なものではなく
ゲームです。

IMG_20170709_072646.jpg

この木にマンゴーが実っているよ?

食料調達をするティポ

遊び?ゲーム? さっさと与えない虐待? お茶碗でどっさりあげない意地悪?

生き物全て 食べるために動く  動かないで食べ物得ると・・・

誰かの様に メタボになって寿命縮める

楽しく生活
楽しく食料探し
楽しく人と関わる


1個のフードといっぱい入ったお皿の実験は犬の社会性を表している人とのつながりの関係性が深いと触った方へ行く
もう一つは「今」が大事な犬には 「今入れた風なお皿」が大事

犬がいかに 「今」 を大事にしているか

さて家で 猫でやってみよう